スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

ポケモンXY始めました。

【ポケモンのガチを始めてみた】
小学生以来のポケモンプレイ。
あの頃と違って、ガチでやってみようかなって思ってます。
とりあえずメインシナリオ(リーグ制覇まで)を終わらせました。
最初にもらったポケモン(フォッコ)で無双できました。まぁリーグ制覇とかチュートリアル。

ここからがポケモンの本番だなんて思ったことはなかった。


【さぁ、何から始めればいいんだ?】
リーグ制覇までは一本道だからストーリー進めるしか無いけど、こっからはフリー。
とりあえずミュウツーを厳選すればいいんじゃないかな?って書いてあったからしてみようと思った。

・・・厳選って何?


【初めての厳選に向けて】
まず厳選について調べることに。
調べてみると、固体値と努力値っていう言葉を多く目にしました。次にHABCDSとかVとかUとか。

まずHABCDSってのは各ステータスのことなのですね。英語表記の頭文字みたいです。
H=HP A=こうげき B=ぼうぎょ C=とくこう D=とくぼう S=すばやさ

固体値と努力値は各ステータスに振られるボーナスポイントみたいなものです。
固体値は先天的(捕獲や孵化した時点で確定)なもの、努力値は後天的(特定のモンスターを倒すと得られる)なものです。
固体値は各ステータス毎に0~31(32進数)ポイントからランダムで割り振られます。
まぁ、詳しいことは詳しいサイトを見てください。

とりあえず、その固体値の高いモンスターをゲットすることが厳選作業らしいのです。


【ミュウツーを厳選してみる】
リーグ制覇したならとりあえずミュウツー厳選しとけって言われたのでやってみます。
狙うのは臆病HCSで防御・特防もそこそこ高いやつ。攻撃は低くてもまぁいいかな。
リセマラ回数かぞえようかと思ってたけど、途中でめんどくなってやめたので何周目かわかりませんが、

おくびょう H31 A20~21 B29 C31 D20~21 S31

という、まぁ妥協しても問題ないかなーってのが出たんで妥協しました。


【初めての厳選で気づいたこと:ポケモンって面白い】
初めて厳選をしてみましたが、なるほどこれは面白いですね。
捕まえてリセットを何度も繰り返していると、同じミュウツーでもステータスにかなりばらつきがあることがわかります。あと、性格でステータスが変わったりと奥が深いです。今回は捕獲厳選でしたが、これからいろいろなモンスターを育てていくのは孵化厳選です。孵化厳選はもっと厳選する要素があるみたいなので楽しみですね。

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

HYu

Author:HYu


オンゲ歴7年目
ラテール歴5年目
パズドラ歴1年目
LoL歴1ヶ月

暇があればゲームばかりしている。
たまーに失踪する。
自分でも引くほどの理屈屋。
見た目綺麗なゾンビになるのが夢。
脳みそ腐っても体は腐りたくない。

育成中キャラクター
=1st=
【名前】†Hyu†
【職業】195 フライシュッツ
【副業】193 ジャッジメント
【生産】アクセサリー-10
【名誉】7-7-7-7-7-43
【M図鑑】415/434
【I図鑑】318/328

=2nd=
【名前】シュガードルチェ
【職業】193 ウィンドストーカー
【副業】147 ローグマスター
【生産】細工-10
【名誉】1-1-0-0-0-0
【M図鑑】105/434
【I図鑑】121/328
Twitter
カテゴリ
FC2カウンター
最新記事
リンク
copyright
©2006 Actoz Soft, All right reserved.
©2006 Gamepot Inc, All right reserved.
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。